2007年08月30日

<レークサイド雉野原キャンプ場>

パソコンHP 左 詳細はクリック

車(セダン)
中国道 加計ICから浜田方面へ
まずは温井ダムをめざします
温井ダムをさらに浜田方面へ(R186)4〜5`行ったところで案内板があります
あんまりぶっ飛ばしていくと、曲がりきれないのでご用心??
ゲートからさらに2`くらい行ったところに管理棟やキャンプ場がありますリゾート

070812-102.JPG

¥
遊ぶだけなら、1人¥100 です
(ワンコはただでするんるん
夏場は暑いので、バーベキューサイトを借りるとイイでしょう(1区画¥500)
もちろん、キャンプもできます(1サイト¥2500)
借りたサイトに次の日予約が入ってなければ、夕方まで借りっぱなしもOKのようなので、管理人さんに、おたずねください

070812-103.JPG

キャンプサイトのすぐ横は、とっても綺麗な川です

070812-101.JPG

川幅はそんなに広くないけど、深さも十分で、ほんとに水は綺麗です

070812-09.JPG

遊歩道を移動していけば、様々な水遊びスポットがあるので、
他のお客様(特に小さい子ども達)に大きな迷惑をかけることもなく
思いっきり遊べるところがうれしいです

070812-05.JPG

もちろん、人間もたのしめます

070808-04.JPG


余談

お帰りの際は
加計市街地にある鯛焼屋よしおによられてみてはいかがでしょう
おいし〜し、お得感満載の鯛焼きです

070808-yoshio.JPG





ニックネーム 天下母 at 09:48| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

寂地峡(山口・錦町)

もっと詳しく左クリック

国定公園に指定されている
吉和ICを出て、R186を大竹方面へ。R434を冠高原方面へ。高速道路下のクネクネ道を進む。案内板あり

駐車場は無料。キャンプ場(こちらは有料ね)もある。
管理棟、売店、食堂、シャワー室など綺麗な施設もある。

ただ、夏場は芸北からこちら方面は、アブが多いので、黒い犬には、とくによってくるので、散策するときはきをつけてね。
川は、上流なので水は冷たくてとっても綺麗で、深さはあまりないので、ガンガン泳ぐって訳にはいかないけど、バシャバシャ遊ぶには持ってこいね

06807-22.JPG

06807-37.JPG
ニックネーム 天下母 at 11:16| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌーの里おおち(島根・邑智町)

もっと詳しく左クリック

三次ICから、とか大朝からとか行き方は様々。
今回は三次ICから、R54を北上、赤名トンエルを抜け、島根にはいったら、県道165号へ左折、「ゴールデンユートピア邑智」を目印に、案内板を頼りに進む。
「この先行き止まり」の看板があるけど、よ〜くみたら「カヌーの里おおち」には行けます、と書いてあるのでご安心!

キャンプ場や、プール(水中エアロビをしてたぞ!)売店あり。クラフト体験もできる。
カヌーの里っていうくらいだから、カヌーにも乗れる。ブー太郎でもちゃんと乗れるように親切に教えてくれるカヌー教室はとてもよくって、楽しかったって!!

ワンコは、カヌー教室から、少しはなれたとこなら、どこでも遊んでくださいねってことでした。初心者のカヌー教室が開かれる所なので、川幅は広く、流れは緩やか、水温もさして低くない。腰くらいの深さが川幅の半分くらいと、ワンコもチビッコもあんしんして、長い時間泳いでられるよ。ちなみに天下は1時間ずーーーっと泳いでました。
ただし、河原に日陰はありません

06810-03-ochi.JPG

06810-04.JPG


ニックネーム 天下母 at 11:12| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川真珠貝広場(広島・大竹)

もっと詳しく左クリック

弥栄ダム周辺にあるキャンプ場の一つで、弥栄キャンプ場と隣接しながらも弥栄は岩国、こちらは、広島である。山陽道大竹ICをでて、R186号を吉和方面へ。目印は弥栄ダム

駐車場は¥500くらいだったか、有料。
ディキャンプ、キャンプとも有料だけど、安かったと記憶する。ただ、サイトを使わなければ無料?!カモ知れないが、やはり、炎天下は暑いので、多少の出費はOKかしらね。
川は広々しており、対岸の弥栄キャンプ場とは行き来自由。
売店はないが、橋を渡れば対岸にはちゃーんとあるので喉が渇いても大丈夫です
ニックネーム 天下母 at 11:08| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉和(広島・吉和女鹿平付近)

中国道吉和ICをでて、女鹿平スキー場に向けて進み、泳げそうな所を探して行ってみました。

所々に綺麗な公衆トイレが設置されて、たいていその周辺は河原になっていて、他に何の施設もないけど、貸し切り状態です。確認しただけでも、吉和IC付近で2〜3カ所あるので、ちょっとウロウロ辺りを探してみてください。
ちなみに、木陰はありませんけど。。。。

image52-yoshiwa1.gif
ニックネーム 天下母 at 11:07| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せせらぎパーク鹿野(山口・周南市鹿野)

もっと詳しく左クリック

中国道鹿野ICより2分少々。

キャンプ場として、護岸整備してあり、釣り堀なんかもあったかなぁ。だた遊ぶだけなら、無料です。整備してあるところはチビッコでもあそべるあまり深くないエリア。そこから、ほんの数十b移動すれば、、ちょっと、わんこが泳げる深さになってます。ただ、藻が結構多いので、飼い主さんは滑らないように気を付けてね

その他にもワンコOKなキャビンがあっったような。。。。
また行った時にしらべてくるよ〜


ニックネーム 天下母 at 11:06| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柳瀬(広島・可部)

R54を可部方面へ。太田川橋を渡る手前で左折。太田川沿いに走ります。

昔は、キャンプ場として、けっこう繁盛してたけど。。。。今はホントにキャンプ場か?と言う感じ
でも、近いし、その割には水綺麗だし、ちょこっと遊ぶにはグッド!!
ちょっと、暇なときに行ってみてください
ニックネーム 天下母 at 11:03| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三段峡(広島・戸河内)

もっと詳しく左クリック

R191を益田方面へ。国の特別名勝なので、案内表示はばっちりです。駐車場は、有料です。
三段峡入り口の橋を渡ってすぐの所で水遊びできます。さすがに名勝観光地だけあって、ジャブジャブ泳いでる人はおりませんでしたが、泳いではダメってことじゃないので、大丈夫!!
泳いだ後は、せっかくですから遊歩道を散策しましょう。といっても、犬連れでは猿飛渡し船のところまでしか行けませんので、往復しても3〜40分、丁度良い運動?!ただ、道は狭く、片側は崖になってるので、元気の良すぎるワンコは止めておきましょう

image50-sandankyo1.gif

image51-sandankyo2.gif

ニックネーム 天下母 at 11:02| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍頭峡(広島・筒賀)

もっと詳しく左クリック

中国道・戸河内ICを出て、筒賀村方面へ。案内表示ありです。

天下家、一番のオススメスポット
山の上へ、うえへ、と登って行くため、とにかく水はとってもきれいです。川底が透き通ってみえる!
キャンプ場、温泉も完備しており、年々施設が充実しています。
キャンプ場の方は、川が浅く、岩もゴロゴロしてるので、気を付けてください。
木工館の裏手のあたりが、護岸工事ずみで、ワンコには遊びやすいです。

06827-26.JPG

06827-05.JPG
ニックネーム 天下母 at 10:56| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水分峡(広島・安芸郡府中町)

もっと詳しく左クリック

安芸郡府中町の「水分(みくまり)」にあります。ショッピングモール「ソレイユ」から10分くらいでしょうか。
「みくまりっこ」というスーパー銭湯、もしくは「みくまり霊園」を目指して行きましょう。みくまり霊園がみえたら、そのすぐトイ面です。広い駐車場と管理棟があります。

護岸整備されているので、チビッコ達も多く、ワン連れで遊ぶには、遊歩道をあがって行き、何段か上流にあがると、ワンコの遊べるスポットをみつけられるかもね。
大雨のあとだったからか?水はきれいだけど、川底にはけっこう泥?砂?が堆積していた。かえったら、きれいにしてあげましょう

06802-20.JPG


ニックネーム 天下母 at 10:50| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南原峡(広島・安佐北区可部南原)

もっと詳しく左クリック

R54を可部方面へ。太田川橋をわたり、可部バイパスを直進、R191も横断すると、南原峡の案内表示有り。途中中国電力の各種施設を通過しつつ、まだかいな〜と、山道をひたすら突き進むと南原峡キャンプ場に到着。広島ICから30分弱ってとこかしら

途中にあるトンネルは心霊スポットだとか?!

かなり上流なので川幅は狭いけど、水は綺麗で冷たくて気持ちいい。
流れは少しあるので、流れの少ない所を散策しながら探しましょう
木々がおいしげり、夏でも泳いで冷えた体を温めるのに散策は気持ちいいカモね。
キャンプ場あり、バーベキューなどでディキャンプ良しです


06814-09.JPG
     捜せば深いとこもあるのだ


06814-19.JPG
     滑り台もできるのだ     

ニックネーム 天下母 at 10:47| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩倉ファームパーク(広島・佐伯)

2号線より佐伯町方面へ。岩倉ロッジ隣接のキャンプ場です。

ワンコは「かまんのならええよ〜」と管理人のおじいちゃんが言ってくださいました。護岸工事されてて、川は遊びやすい。ただ、河原は日陰がないので、紫外線対策は要。流れの非常に穏やかなところは、人間様が遊んでる(あたりまえだよね)ので、ワンはやや流れのあるところで、泳ぎに自信のないワンはリードしてないと、どんどん下流にってことになるので、気をつけてね。散策コースもあったけど、母の嫌いな蛇マークの看板があったため、行けませんでした

岩倉ファーム5.JPG
ニックネーム 天下母 at 10:42| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匹見峡(島根・益田市匹見町)

もっと詳しく左クリック

戸河内ICから191号を益田方面へ
案内に従って、県道波佐匹見線を進む
吉和ICからもいけますが、表示に従って行くと、山道を延々と行くことに。かなりスリリングなので、勇気のあるかたはどーぞたらーっ(汗)

川の水はすこぶるきれい。かなり冷たい
深すぎず、浅すぎず、泳いだり、ばしゃばしゃできたりで、ワンコ&子供は満足できます。でも、夏場はやはりアブがブーンと飛んでいるので、気を付けましょう。


近くに巨大迷路ありで、ワンもOK!1時間はゆうにかかるから、いいお散歩なります。オシッコは済ませておきましょう

裏匹見峡05.8.JPG
ニックネーム 天下母 at 10:40| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオトープ川登(広島・加計)

191号を加計方面へ。加計商店街を通り抜け、豊平方面に向かう途中にがある。おおきな看板があるのですぐわかる。わん茶○’Sすぐそばの遊歩道。

小型犬なら、十分なお散歩コース。天下は勿論川遊び。浅い川だから、がぶがぶ水を飲まなくて助かった
ニックネーム 天下母 at 10:25| 水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする